News
- 2026.3.25
- コラム
第3回『包 -TsuTsuMu- 』の飲み口を感じる試飲会を開催しました
3月22日(日)、第3回『包 -TsuTsuMu- 』の飲み口を感じる試飲会&工房見学を開催しました。
今回は、カナダ、メキシコ、香港、日本、と国際色豊かな試飲会となりました。

漆だけの薄さ1mmの飲み口を初めて試してもらい、みなさん、その薄さや口当たりの柔らかさ、邪魔をしない飲み心地に驚かれていました。
やった!

その他にも、僕の漆のルーツである仏壇の話、そもそも漆とは、漆の色は、など基本的なところから、『包 -TsuTsuMu- 』の構造、製作に至る流れ、塗り場や室の説明などなど。

みなさん、今日だけで漆レベルが数段上がっているはずです笑
参加者さん同士の会話も弾み、みなさんのおかげで、今回も楽しい会となりました。
ありがとうございました☺️✨